スタッフブログ
そろそろ春かな?
こんにちは( ¨̮ )
もうすぐ3月ですね。日に日に暖かくなってきているような〜そろそろ春の気配を感じるような気もしてきましたが、まだまだ朝晩は寒いです!
体調気をつけないといけませんね( ¨̮ )
風邪やインフルエンザの予防も大切ですが、みなさん!虫歯の予防も大切ですよ(´∀`)
と、言うことで!今回は、お子様の歯を強くする方法についてです。
乳歯は永久歯に比べてやわらかく、虫歯になりやすいものです。また、乳歯も永久歯も、生えてきたばかりの歯は、虫歯になりやすく、進行も、とても早いので、子供の虫歯には注意が必要です。
特に食生活や歯磨きなど、小さな子供の虫歯は、保護者の管理が大変重要です。最適なケアを行い、お子様に虫歯を作らないようにしましょう!
何を注意したらいいか!?って事ですね( ¨̮ )
まず1つ。
甘い物を長時間何度も口にしない!!
糖分を口にすると、虫歯菌が酸を出し、歯が溶けはじめます。しばらくすると唾液の力によって酸の中和と再石灰化(溶けだしたミネラルが歯の表面に戻る)が、行われ、元の状態に戻っていきますが、甘い者を長時間口にしたり、1日に何度も口にしたりしていると、ずっと歯が溶け続けている状態になってしまいます。
そこで2つ目です!
みなさん良く聞いていると思いますが、ここでも何度か登場しました!
そうです!フッ素入りの歯磨き用品を使う!です。
毎日使う事で少しづつではありますが、歯そのものを丈夫にすることができます。
そして、寝る前の1時間の飲食を控えましょう。
寝ている間は唾液の分泌量が減り、虫歯の出す酸に抵抗する力が弱まります。寝る1時間前は飲食を終わらせるようにしましょう。
虫歯の予防として、定期的に歯医者さんに通い、歯科医院専用のフッ素塗布を行ったり、虫歯のチェックをするなどしましょう☺︎︎
新学期が始まります。歯科検診で虫歯が見つかった場合はすぐ歯医者さんへ行きましょうね☺︎︎
新学期、新入生、新社会人!!是非虫歯のないお口の中から始めてみましょう!(*^^*)
なかむらでした。